忍者ブログ
英語の上達には継続したInputが重要です! 英字新聞より海外セレブ最新ニュースなどの面白いニュースを英語で読むことで、楽しみながら英語の読解力をあげていきましょう! TOEICのReading対策にもどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

---------------------------------------------------------
Police discover souped-up prison tunnel
---------------------------------------------------------
Police in Chile, a country known more for mining than for
prison breaks, discovered on Wednesday an elaborate tunnel
with built-in ventilation and noise barriers near
a penitentiary in the Santiago area.

Police said the wives of two inmates at the Colina II
prison had hired four miners to build the escape tunnel,
which led from a nearby house toward the facility and
was only 98 feet shy of an interior prison yard.

☆単語
souped-up    高性能の

<段落1>
mining     採鉱、鉱業
prison break  脱獄
elaborate    手の込んだ、精巧な
built-in    組み込まれた、備え付けの
ventilation   換気、換気装置
noise barrier  遮音塀
penitentiary  刑務所

<段落2>
inmate     在監者
miner      鉱夫
nearby     近くの、近隣の
facility    施設
shy of ~    ~に足りない
interior    内部の


☆意味
ハイテク脱獄用トンネルを警察が見つける

脱獄よりも鉱業で知られているチリで、
換気装置と防音壁が備え付けられている精巧なトンネルが
サンティアゴ地区の刑務所近くで、警察により
水曜日に発見された。

コリーナ2刑務所にいる2人の囚人の奥さんが
脱出トンネル建設のために鉱夫を4名雇ったもので、
そのトンネルは刑務所の近くの家から始まり、
刑務所の敷地内までは、あとわずか98フィート(30m)
だった、と警察は語った。

ニュースの本文はこちら
http://www.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idUSN1327815220080313

★解説

【elaborate <形> 念入りの、手の込んだ、精巧な】
elaborateはある物に対して手がかかっている、凝っている
様子を表します。

ex)
elaborate dishes 手の込んだ料理
elaborate plan 入念な計画

アルクの例文の中で、紅白の美川憲一の衣装を
elaborate costumes と表現してありました(笑
なんとなくelaborateのイメージがつきますね。

また、動詞としては以下の意味があります。
【elaborate <動> 詳しく述べる】

ex)
Could you elaborate?  詳しく説明していただけますか?
Let me elaborate.  詳しく説明しましょう。

------------------------------------------------------
 コメント
------------------------------------------------------
このニュース、脱獄トンネルを掘ったという話ですが、
囚人の「奥さん」がトンネルを作った(人を雇ってですけど)
というところがすごいですよね。

旦那の脱獄のためにトンネル掘っちゃうなんて、
峰不二子みたいな嫁ですよね・・!

旦那の脱獄を手伝う嫁って、内助の功と言えなくもないが
やっぱりなんか違う(笑
この場合やっぱり奥さんも捕まってしまうのかな。

このトンネル、セメントを使ったり、電気を通したりと
相当凝った作りになっていたようで、高さも大人一人が
立てるぐらいになっていたとのこと。

もしこれが完成してしまったら、200人ぐらい脱獄
できちゃったのではないか、とチリ内務省の人が
言っています。

どうして失敗したかというと、囚人の電話を調査してたら
この計画が見つかったしまったということです。
残念?ながら大脱走ならず、です。

-------------------------------------------------

なんと、3/17発行、まぐまぐの
新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
http://official.mag2.com/wmagbiz/2008/03/17.html
で7位に入ることができました!

ひとえに、登録して下さった読者の皆様のおかげです。
どうもありがとうございます m(_ _)m

これからも面白く、かつ勉強になる記事を配信
していこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
メールマガジンを発行しています!
『面白いニュースで英文読解力をつけよう!』(ID:0000257301)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
登録フォーム
スポンサー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
amaguri
性別:
女性
自己紹介:
布団と一緒に干されている写真です。基本的にインドアで漫画読んだりするのが好きです。最近は西原理恵子をよく読んでます。料理の修業中。だんなさんと2人暮らしです。
最新CM
ブログ内検索
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone