忍者ブログ
英語の上達には継続したInputが重要です! 英字新聞より海外セレブ最新ニュースなどの面白いニュースを英語で読むことで、楽しみながら英語の読解力をあげていきましょう! TOEICのReading対策にもどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある男性が、暴行罪に問われていますが、凶器は
なんと???です。

 

<本文>

◆ Man accused of hitting boy with hedgehog


A New Zealand man is facing five years in prison after
being accused of assaulting a boy with a hedgehog.


Police allege that William Singalargh, 27, picked up
the hedgehog and threw it at the 15-year-old boy.


Police senior sgt Bruce Jenkins said: "It hit the
victim in the leg, causing a large, red welt and several
puncture marks." The boy did not need medical treatment
after the Feb 9 incident.

 


<単語>
 hedgehog      ハリネズミ

 face        直面する
 accused       告発された
 assault       暴行する

 allege       主張する、申し立てる

 sgt(=sergeant)   巡査部長
 victim       被害者
 welt        みみずばれ
 puncture      刺し傷

 

<訳>

◆ 男性がハリネズミを少年にぶつけて訴えられる


ニュージーランドで、男性が少年をハリネズミで暴行した
罪で告発され、5年の禁固刑になる可能性に直面している。


警察はウィリアム・シンガラー(27)がハリネズミをつかみ
15才の少年へ投げつけた、と告発している。


警察の上級巡査部長であるブルース・ジェンキンスは
「ハリネズミは被害者の足に当たり、大きな赤いみみずばれと
かなり多くの刺し傷を作った」と述べた。
その少年は、その2月9日の事件の後に、医者による治療は
必要とはしていなかった。


ニュースの本文はこちら
http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?view=DETAILS&grid=&xml=/news/2008/04/07/whedgehog107.xml


<ポイント>

【be accused of~  ~で告訴される】

このbe accused of は何かの罪に問われている、という表現で
ニュースでよく使われます。

ex) He was accused of a robbery.
   彼は強盗の罪で告訴された。


また、accuseに「告訴する」以外に「非難する」という意味でも
使われるので、こちらも合わせて覚えておきましょう。

ex) China accused over Tibet protests.
   中国はチベットの抗議活動を非難した。


【police  警察 << 集合名詞 >> 】

本文2段落目にPolice allege that・・という文章が
あります。

policeは集合体としての「警察」を表すので常に複数扱いと
なる単語となります。

そのため、Police alleges・・ とするのは間違いです。
注意しましょう。

ex) The police are [is → ×] searching for the man.
  警察はその男を捜している。

 

------------------------------------------------------

<コメント>

この男性を、動物を虐待した罪にも問うことができるか
については不明で、この凶器となったハリネズミは
証拠として確保された時にはすでに死んでいたそうです。
投げた時点で生きていたのかも不明とのこと。


ニュースには載っていませんでしたが、
この男性が少年にハリネズミを投げつけるに至った
経緯がとても気になります(^^;

 

<編集後記>

ハリネズミ→hedgehog です。
セガのゲームキャラクターでソニックという名前の
青くて頭がトゲトゲしたキャラがいるのですが、
彼はハリネズミだそうで、ゲームのタイトルが
"SONIC the hedgehog" です。


ハリネズミって意外にかわいいんですよね。
youtubeに動画があるので、見てみて下さい!
とてもキュートです(^^
http://jp.youtube.com/watch?v=TPhpsIK7pDc

以前にハリネズミを飼ってみたいなぁと思って調べたことが
あるのですが、とてもデリケートな生き物で、
温度を25度以上に保たなければならないといけなかったり
して、なかなか難しそうです。

けっこうハードルが高かったのが、タンパク源として
コオロギをあげなければならないことです!
虫が苦手なので、それがかなり厳しいです(@_@

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
メールマガジンを発行しています!
『面白いニュースで英文読解力をつけよう!』(ID:0000257301)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
登録フォーム
スポンサー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
amaguri
性別:
女性
自己紹介:
布団と一緒に干されている写真です。基本的にインドアで漫画読んだりするのが好きです。最近は西原理恵子をよく読んでます。料理の修業中。だんなさんと2人暮らしです。
最新CM
ブログ内検索
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone