忍者ブログ
英語の上達には継続したInputが重要です! 英字新聞より海外セレブ最新ニュースなどの面白いニュースを英語で読むことで、楽しみながら英語の読解力をあげていきましょう! TOEICのReading対策にもどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハリーポッターの用語集を作った男性の出版社が、作者から
訴えられています。



<本文>

◆ Rowling Says Lexicon Theft of Her Work


Author J.K. Rowling talks to the media outside Manhattan
federal court in New York after testifying on the first day
of her trial against a publishing company.


Rowling claims that her copyrights are being violated by
a fan who plans to publish a "Harry Potter" encyclopedia.
She brought the lawsuit against his publisher, RDR Books,
to stop release of the "Harry Potter Lexicon".




<単語>
 lexicon       用語集、語彙目録

 federal court    連邦裁判所
 testify       証言する
 trial        裁判、公判

 claim        主張する
 copyright      著作権

 violate       侵害する、違反する、そむく
 encyclopedia    百科事典
 lawsuit       訴訟
 release       公開する、発売する


<訳>

◆ ローリング、用語集は作品の盗用だと述べる


(ハリーポッターの)著者、J.K.ローリングは、出版社を相手
取った公判の初日に、ニューヨーク、マンハッタン連邦裁判所の外で
メディアに向けて語った。


ローリングは、ハリーポッターの百科事典を出版する予定のファンが
彼女の著作権を侵害していると主張している。
彼の出版社であるRDBブックスに対して、彼女は"ハリーポッター用語集"
の出版を差し止めるよう訴訟を起こしている。



ニュースの本文はこちら



<ポイント>

【lawsuit  訴訟】

lawsuitは"訴訟"という意味の単語ですが、今回の本文に出てきた
ように、[bring / file] a lawsuit (against~)の形で、
「(~に対して)訴訟を起こす」という意味で、ニュースなどで
よく使われます。



【violate  違反する、侵害する】

violate は法律や協定などに違反するという意味や、
場所、権利などを侵害する、という意味で使います。

何かすでにある決まりごとや、人が持っている権利などを破る
イメージの単語で、頻出の単語です。


ex)
 violate a traffic regulation  交通規則を破る
 violate human rights  人権を侵害する
 

violate を名詞化させると violation となり、違反、侵害
という意味になります。合わせて覚えましょう。


ex)
 copyright violation  著作権違反
 border violation  国境侵犯



------------------------------------------------------

<コメント>

この訴えられているファンの人は50歳の男性で、
彼自身がハリーポッターがとても好きで、ファンサイトを
運営しているそうです。


彼は公判の中で、このサイトを9年間運営してきて、
人生の重要な一部分だと思っていると述べ、涙を流したそうです。


J.K.ローリングは、自身でハリポタの用語集を作ろうという
プランを持っているのと、また自分が苦労して作った本の
内容を完全に引用しただけで作った書籍となるから、
憤っているということです。


まだ訴訟の結果は出ていないですけれども、結果がどうなるか
気になります。


関連ニュースはこちらです
http://www.rte.ie/arts/2008/0416/rowlingj.html


<編集後記>

このニュースすごいですね。多分訴えられた本を
作った人はハリポタのかなりのファンだと思うんですけれど、
作者に訴訟まで起こされるなんてショックですよね。


引用とはいっても、何年もファンサイトを運営してきた
人なんだから、ちょっとかわいそうです。


私はハリポタをあまり読んでいないので知らなかったの
ですが、以前英語版の発売がニュースになっていた最終巻は
まだ日本では発売されていなかったんですね!
2008年7月23日発売予定だそうです。


ハリポタの最終巻が出る時に、流出しないように
セキュリティチームを雇っていて24億円かけた、とか
梱包作業をする人が本を読めないように暗い部屋で作業
している、とかいう話でしたよ('o')
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
メールマガジンを発行しています!
『面白いニュースで英文読解力をつけよう!』(ID:0000257301)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
登録フォーム
スポンサー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
amaguri
性別:
女性
自己紹介:
布団と一緒に干されている写真です。基本的にインドアで漫画読んだりするのが好きです。最近は西原理恵子をよく読んでます。料理の修業中。だんなさんと2人暮らしです。
最新CM
ブログ内検索
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone